エントリー

一次創作バトン

Twitterのフォロワー篠宮美依さんのブログから拝借しました。

続きからどうぞ。

01. あなたのHNは?
文月柊(あやつきしゅう)
02. HN、サイト名の由来を教えてください。
HNは高校時代に使っていた漫画を描いていた時のペンネームから。苗字は7月生まれなので。読み方は敢えて変えています。
サイト名は…「このサイトについて」を見て下さい。既にあの由来も意味の無いものになっていますけど。
03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
元々想像や空想する事が好きだったんですよね。で、中学生の時に日記に初めて恋愛小説っぽいのを書いたのが始まりです。今もその延長だと思っています。
04. 作中の主人公は自分と似ていますか? あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?
似てないと思います。つか、あんな面倒臭い人達と似ているのは嫌です。
自分に似たキャラは、うーん、どうでしょうね。あちこちいそうですね。
05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
どっちも同じくらいです。
06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
普通に服着ています。
一番集中できる格好があるなら知りたい。
07. 創作のお供はなんですか?
パソコン、ネタ等メモったノート、Kindle、年中通して温かいルイボスティー、巡音ルカの歌、夏はUSB扇風機。
08. 長編、短編、どちらが書きやすいですか?
どうでしょう。つか、今日Twitterで答えたばかりですよ。私にとってはどちらも同じくらい労力が必要です。費やす時間は違えども。
09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
やっぱ、現代が舞台の恋愛&青春小説かな。
10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
きっとあるんだろうけど、丸々影響を受けた、というのは無いと思います。
11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
後付けが多いので、特にこだわりは無いですね。こだわって付けたキャラ名程全然関わってこなかったりするし。
12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか? それとも突発的に書きますか? また、構成をたてる場合なら登場人物から? それとも内容から?
短い程度にもよりますが、掌編なら思い付きが殆どです。長編はさすがに簡単な形でもプロットを作らないとダメです。グダグダになります。
構成をたてる場合…うーん、先にこういう人物を描きたいと思う方なので、人物からですかね。
13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?
最近は歩いている時です。あとお風呂に入っている時とか、ぼーっとしている時とか、お湯が沸く間とか。
14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか? 既存する地名を用いますか? また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?
既存の地名は出さないようにしています。架空の名前も付けないですね。どうしても必要な場合は、適当に浮かんだ名前にすると思います。
15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか? また、それは何処ですか?
Web検索は結構活用していると思います。そこからあちこち飛んでますね。最終的に何を調べていたんだか…になる時もありますが;
特定のサイトを参考にしている事は無いかな。
16. アクションシーンは何か参考にしてますか?
格闘技をよく観る方なので、そこら辺から参考にしています。
17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?
書いている時や加筆修正等で読み返す分には恥ずかしくないです。書き終えて我に返った時に読み返すと照れる時がありますだ。
18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
無いですな。逆に夢をヒントにした事はあります。
19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
えー…終わらなくてどうしようもない、って意味なら取り憑かれている状態なのかも。そうでない?
20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
Eternity
21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか? また、ある場合それは一貫したものですか? そしてそれは何ですか?
家族の繋がり的な事はどの作品でも書いているようなので、それだと思います。
22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。
一次創作やっている方ならどなたでも。

ページ移動

Utility

Calendar

05 2019.06 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

About

個人趣味満載オリジナル創作サイト

blog説明→ blog about

A-seat | Facebook

Category

Entry Search

Recent Entry

メッセージのご返事
2016/08/08 20:22
超お久しぶりです…
2016/03/03 14:26
2015年
2015/02/01 09:06
休止のおしらせ
2014/11/30 09:29
いろいろ
2014/11/03 08:00

Twitter

Archive

Feed